十色庵

公演情報

(劇)ヤリナゲ 試験2 『境界』

(劇)ヤリナゲ

『境界』

2018/3/31(土)~4/1(日)

【脚本】
越寛生
【演出】
越寛生
【出演】
田邊さとみ
中村あさき
藤原未歩(アムリタ)
丸山雄也(平泳ぎ本店)
【内容】
試験:物語になる以前の「問い」を提出する企画。
(a) 奪っては「いけない」命はあるか?
(b) 奪っても「よい」命はあるか?

『境界』の問いは試験1『白象』の執筆中に生まれました。『白象』は相模原障害者殺傷事件をスタートに、「役立たず」について考えた作品です。あの事件の犯人は自分が殺した人たちのことを「役立たず」としたが、それは意思の疎通が取れないからだという。獄中で書かれた手紙によると「自己紹介ができるか」がその基準だった。私は彼のしたことを許しがたいと思っているが自己紹介ができないのは動物もそうである。私は肉を食べ革製品を使うので動物を殺すのは構わないと思っている、つまり人間と動物は違うと思っているらしいが何がどう違うのか。「言葉を使うこと」だとすると言葉の使えない人間は殺してよいことになるのか。知能の高さだとすると例えば人間の3~4歳児並みの知能を持つチンパンジーは人間か。こうして線を引くことこそが彼のしたことなのか。私は恐る恐るこの作品を作ります。(越)

十色庵(といろあん)
〒115-0043 東京都北区神谷2-48-16
カミヤホワイトハウス BF1
03-6454-4308 info@toiroan.com