十色庵

公演情報

(劇)ヤリナゲ 試験1 『白象』

(劇)ヤリナゲ

『白象』

2017/12/23(土)~12/24(日)

【脚本】
越寛生
【演出】
越寛生
【出演】
浅見臣樹
越寛生
三澤さき
【内容】
「試験」…物語になる以前の「問い」を提出する企画。
 (a)なぜ、私は白象を「助けたい」のか?
 (b)なぜ、私は白象を「助ける」ことを主張するのか?

 『オツベルと象』という宮沢賢治の童話があります。賢治が生前発表した数少ない童話です。地主のオツベルのもとに白い象が現れます。この象はたいへん純粋なやつで、ずるがしこいオツベルはだまして奴隷のような労働をさせます。中学校の国語の授業でやって、かわいそうな話だなあと思いました。
 あるときこの話を思い出して「白象」という言葉を調べたら、「厄介者」という意味があると知りました。昔タイの王様は嫌いな廷臣に白象を贈ったそうです。王様からの贈り物を殺したり逃がしたりするわけにはいかないが、なにぶん象なので餌代がかさむし場所も取る。それで「維持費はかかるが役に立たないもの」みたいな意味が生まれたのです。
 この、純粋な「白象」と、役に立たないものとしての「白象」を重ねて、上のような問いを立てました。私自身に対する問いですが、もしよければ一緒に考えにきてください。(越)

十色庵(といろあん)
〒115-0043 東京都北区神谷2-48-16
カミヤホワイトハウス BF1
03-6454-4308 info@toiroan.com